魅力溢れる「微笑みの街バコロド」とは??

さて、前述では僕がバコロドに留学するまでの経緯をお教えしました。

 

 

今回は、そんな魅力溢れる「微笑みの街バコロド」の魅力をお伝えしたいと思います!

 

 

まずバコロドってどんな所??

f:id:s_blog:20180906183235p:image

バコロド市(Bacolod、イロンゴ語: Dakbanwa sang Bacolod、フィリピン語: Lungsod ng Bacolod)は、フィリピン中部ヴィサヤ諸島ネグロス島北部にある島内最大の都市。ネグロス・オクシデンタル州の州都で、海を挟んでギマラス島やパナイ島と向かい合っている。 1770年に建設され、1938年に市となった。一級市に指定されており、市内のバランガイの数は61。面積は161.45平方km。人口は561,875人(2015年調査)とフィリピン中部でも有数の大都市。Wikipediaより

 

 

簡単に言うと、バコロドはセブ島の隣にあるネグロス島の北部に位置する街です。

バコロドまでは日本から直行便がないため、一度マニラで乗り換え、1時間程のフライトでバコロド=シライ空港へ。

バコロド=シライ空港からは車で2,30分程でバコロド市街へ出ることが出来ます。

 

 

このネグロス島の名産品は"砂糖"です。

市街から出ると一面のサトウキビ畑が広がっており、とてものどかな風景が広がります。

 

f:id:s_blog:20180907202852j:image

 

 

そして、ここバコロドで有名なものが"バコロドチキン"です!

これが本当に美味い!!

バコロドでは至る所に露店のチキン屋さんがあり、チキンがクルクルと回りながら焼かれています。

 

f:id:s_blog:20180908003207j:image

これは、"リッチョンマンノ "と呼ばれるチキンで、一羽丸ごと串に刺して焼かれています。値段は一羽丸ごとで大体180ペソ程(約¥400)と安いです。

f:id:s_blog:20180908004342j:image

購入すると、この様に食べやすいようにカットしてくれます。

これが、めっちゃ美味い、、、!!

僕は留学中その安さと美味しさの虜になり、よく食べていました。1人で鳥丸々一羽を食べれるなんて中々日本では味わう事が出来ない、幸福感に浸る事が出来ます。笑

 

 

f:id:s_blog:20180908005212j:image

さあ、こちらもバコロドチキンの"イナサル"です。

イナサルはリッチョンマンノ とは違い、捌いた鳥を串に刺して焼いたものです。日本の焼き鳥みたいな感じでで焼いていました。

f:id:s_blog:20180908005617j:image
f:id:s_blog:20180908005613j:image

こんな感じです。イナサルもまたフィリピーノにとって日常的に食べられているもので、これまためっちゃ美味いです!

部位にもよりますが大体一本30~80ペソ(約¥60~¥160)で食べる事が出来ます。

 

 

f:id:s_blog:20180909174053j:image

さあ続いてはこの建物"ルインズ"

バコロド市街からジプニーやトライシクルを使って40分程で行けます。

この建物はセメントと卵の殻で出来ているらしいです。だから白いらしいです。おススメの時間帯は夕方。綺麗にライトアップされるため、地元のデートスポットだとかそうでないとか。でも、カップルで行くと別れるという迷信があるらしいです。先生が教えてくれました。笑

 

 

f:id:s_blog:20180910180922j:image

ここは"バコロドシティホール"

バコロドの市役所です。夜でもこの様にライトアップされているため綺麗です。噴水の周りでは夜にも関わらずシートをひいてフィリピーノ達がくつろいでいたりします。

また、このすぐ横には"マーケットプレイス"と呼ばれている飲食店街があるので美味しいご飯とお酒を飲む事が出来ます。

 

 

f:id:s_blog:20180910233403j:image

ここは"マンブカルリゾート"と言うところです。

バコロド市街から車で北へ1時間程の場所。なんとここには温泉があります。自分が行った時は雨だったのですが、それでもたくさんのフィリピーノ達がいました。施設が山の中にあるため、他にも自然の滝やハイキングコース、BBQ施設やプール等もあるため一日遊ぶ事が出来ます。

 

 

 

f:id:s_blog:20180911000420j:image

ジュラシックパークを連想させるこのテーマパークは"コンペストゥーハンリゾート"です。

こちらもバコロド市街から北へ車で1時間ちょっとの場所にあります。

ここは、どちらかと言うと子供向けの遊園地といった感じでした。恐竜のアトラクションやプール、アスレチック、空中自転車等のアクティビティがあります。留学生が行くには少し物足りないかもしれませんが、一度訪れてみるのも良いかもしれません。

 

 

さあ、いががでしたか?

もちろんここで紹介した物が全てではありません、他にもたくさんの魅力溢れる場所がバコロドにはあります。都会の喧騒から離れて勉強に集中したい人、のんびりした田舎で留学生活を送りたい人、少しでも安く留学してみたい方等にはぴったりの場所だと思います。

僕自身1ヶ月間しかバコロドには滞在していませんでしたが、もっと居たかったし日本に帰りたくありませんでした。いつかまた必ず訪れる事を心に決めています。皆さんも是非一度訪れてみて下さい!

 

以上、魅力溢れるバコロドの魅力でした!